SSブログ

紙飛行機で尾瀬の空を [パステル]

紙飛行機で尾瀬の空を.jpg


こちらのイラストも、作品集の『幸湖畔のうさぎ』に載せておりました。

画材はいつものように、『ヌーベル カレーパステル』、
紙は『ケント紙』です。

やはり年賀状のイラストとして描きました。

題名にもあるように、風景は『尾瀬』です。
正確には『尾瀬ヶ原』の秋の風景になります。
鳩待峠をスタートして、山ノ鼻から牛首分岐までの間の風景、です。

尾瀬は本当は水芭蕉やニッコウキスゲの咲く時期がいいのですが、
その時期は、
『よし!尾瀬に行こう!』
と思われる方々が多くなるので、
あの板の上を歩くのに、渋滞覚悟で行かなければなりません。
自分のペースで歩けないと、倍疲れるんだ・・
それでなくても、長距離で(..;)
そして、半ひきこもりはすごく気を遣う・・・


10年位前、友人と主人と3人で、毎年尾瀬に行ってました。
リュック担いで、仕事休んで1泊で。

一番最初に尾瀬に行こうと決まったとき、協議した結果、
秋に行こう 秋だったらそんなに混んでない。
泊まるところも芋洗い状態じゃないだろう、
ということになり、
毎年、9月の中頃に行ってました。


この絵も、特に深く考えて描いたわけではないです。
これは、毎年行ってた頃の何年も前に描いたものです。

近くまで来たから、ちょっと行ってみよう、な感じで行ったときに撮った写真を見て描きました。
その時、歩く距離が長くてつらかったので、
飛んで行けたら楽よねぇ、景色もよく見えるし、
なんて思っていたのを思い出して、描きました。




尾瀬写真集 太古からの贈り物

尾瀬写真集 太古からの贈り物

  • 作者: 鈴木隆志
  • 出版社/メーカー: 上毛新聞社 出版部
  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 大型本





尾瀬 四季と花

尾瀬 四季と花

  • 作者: 新井 幸人
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/04/01
  • メディア: 単行本




尾瀬関係の本は新しいのがないですね。
すごく変わるということがないからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
紅葉の湖解き放たれた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。