SSブログ

『青い月』-ウグイス5羽組- [クリップスタジオ]

青い月


当時、家の近くに革の教室があって、そこに通っていたときに描いたイラストです。
革に彫るためにウグイス
ーウグイスがどんな模様かも知らずに、ただ緑に塗っておけばいいだろう、
といい加減に考えており、この絵を描くのに初めてちゃんと調べました(^_^;

5羽は ♂♂♂♀♂ の兄妹で、見分けがつくように、
1番目は一カ所、2番目は二カ所、と、
色を少し替えたり、葉っぱや花びらの模様を入れたりしております。

名前もついていて(名前がついていないとイベントで作品として出した時に不便なので(^0^;))
長男  いちよう
次男  ふたば
三男  みつば
長女  よつば
末っ子 いつは
です。
決してアニメ映画で観たからではないですよ(^◇^;)

この子達は、色んな作品にちょこちょこ出ています。
『えんか』のサインも『いつは』がシンボルになっております。


最初、5羽組を描いたときに、色を塗っていなかったので、
友人達には『ひよこ』と言われましたね。
なぜ『鳥』ではなく、『ひよこ』と言うのか(`ε´)むぅ

『青い月』はこんな感じのピアスを持っていて、
お気に入りなので、それにしてみました。
元々はイヤリングだったのですが、ピアスに作り替えました。
ガラスなので、一部かけてしまい、そこに人工ダイヤを貼り付けました(^◇^;)

『桜』はここにはまだ出してないのですが、
うちのコーギー幸湖さんの子犬の頃を描いた『ずっと会いたかったんだよ』の桜の使い回しです。
また描き直すかと思うとげんなりして、そのまま使ってしまいました。

クリップスタジオで描いてます。


すっかり出不精の引きこもり生活です。
仕事に行くので、全く外に出てないわけではありませんが。
バスに乗って電車に乗って、えっちらおっちらまいります。
この頃、昔録ったミニDVをHDにおとす作業をしているのですが、
観てると、またどこかへ行きたくなりますね。
アナログでしかデジタル化できないので、画像があまり綺麗じゃないです。
それを画像として見ながら絵を描くのにはいいのではないかと思い、
それにはデジタル化しないと切り取れないし、
テープのままでは、いずれ観られなくなってしまうだろうと、少しずつ作業を進めております。

その絵をお目にかけられるのはいつになることやら(^◇^;)





ここまでは、ずいぶん前に載せたのですが、
なんだかかなり不十分な説明・・・と思ったので、付け足しです。

革に彫るために描いたとき、
今は月の上で寝ている末っ子の『いつは』は、
手前の4羽の後ろで、足を上にして寝てました。
なので、お腹と足しか見えない状態。
月に乗って、という発想から、上に乗せた方がいいなぁと思い、
『いつは』を月のヘリに乗せました。
それだけでは物足りなかったので、
「ウグイスには桜でしょう。」
と安易に考え、ちょうど『ずっと会いたかったんだよ』で桜を描いてあったので、
使い回し。
「月は海の上に浮いているのが神秘的でしょう。」
と、再び安易に考え、
こういう構図になりました。





ここからは宣伝になります。
ので、興味がおありの方のみ、この先にお進みください。


このイラストは、ポストカードとして『minne』さんで販売させていただいてます。

額に入れると、こんな感じ。

青い月 額.jpg



このイラストは、主人の母から
「ブランケットにして欲しい。」
と言われておりますので、
完成品ができてきたら、また載せたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。