SSブログ
パステル ブログトップ

解き放たれた [パステル]

解き放たれた900.jpg



他のテーマのブログでもしょっちゅう書いておりますが、
『yahoo!ブログ』さんと自作の小説を置かせていただいている『パブー』さんが閉鎖されることになり、
新しい場所をさがしたり、移したりしていました。

あとはポストカードを印刷するだけ、まで準備していた5月のコミテイアに落選し、
なんでもありませんでしたが、コーギー幸湖さんの『メラノーマ』騒ぎ、
ずっと調子は悪かったのですが、頭痛や鼻の横に痛みを感じるようになって、
副鼻腔炎がひどくなったのかと思い、耳鼻科へ通うことになったのですが、
どうも自分が考えていたようなひどい状態ではなく、副鼻腔炎でもなかったらしく。
それでも毎週通っておりましたが、
8月のコミティアに参加させていただけることになり、
9月の砲雷撃戦よーい!にも参加させていただけそうなので、
耳鼻科は月1にしていただきました。
コミティアには自筆のイラスト、砲雷撃戦には新作を、出せれば、いいなー(^_^;
そんなことを考えていたせいか、幸湖さんとお散歩のときに、
裏山の階段の一部が思ったより高くなっていて、足をつきそこねて、捻挫しました。
メリメリって音が聞こえましたですよ(^0^;)
足首が倍の太さになってました。
一ヶ月以上経ちますが、仕事で半日立ちっぱなしでいると、プードルの足になってます。
未だに少し痛いです。


とりあえずの近況と前置きでした(長いよ(^0^;)


年賀状の辰年のイラストとして描きました。
描いたときは、背景はしだれ桜だったんですが、
あまりにいい加減に描いてしまったので、紅葉に描き直しました。
龍の部分はパステルで描いたままですが、
背景及び前景の紅葉は、クリップスタジオを使って描きました。
やはりあまり深くは考えてなくて、
『昇り龍』は縁起がいいので、上向きで、
紅葉を小さく描いたのは、樹の全体の形を見せたかったのと、
龍が大きいのを表したかったからです。

この頃は、龍にこっていて、木彫でも龍を彫ってました。

もう少し、完成のペースが早くならないものかしら・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

紙飛行機で尾瀬の空を [パステル]

紙飛行機で尾瀬の空を.jpg


こちらのイラストも、作品集の『幸湖畔のうさぎ』に載せておりました。

画材はいつものように、『ヌーベル カレーパステル』、
紙は『ケント紙』です。

やはり年賀状のイラストとして描きました。

題名にもあるように、風景は『尾瀬』です。
正確には『尾瀬ヶ原』の秋の風景になります。
鳩待峠をスタートして、山ノ鼻から牛首分岐までの間の風景、です。

尾瀬は本当は水芭蕉やニッコウキスゲの咲く時期がいいのですが、
その時期は、
『よし!尾瀬に行こう!』
と思われる方々が多くなるので、
あの板の上を歩くのに、渋滞覚悟で行かなければなりません。
自分のペースで歩けないと、倍疲れるんだ・・
それでなくても、長距離で(..;)
そして、半ひきこもりはすごく気を遣う・・・


10年位前、友人と主人と3人で、毎年尾瀬に行ってました。
リュック担いで、仕事休んで1泊で。

一番最初に尾瀬に行こうと決まったとき、協議した結果、
秋に行こう 秋だったらそんなに混んでない。
泊まるところも芋洗い状態じゃないだろう、
ということになり、
毎年、9月の中頃に行ってました。


この絵も、特に深く考えて描いたわけではないです。
これは、毎年行ってた頃の何年も前に描いたものです。

近くまで来たから、ちょっと行ってみよう、な感じで行ったときに撮った写真を見て描きました。
その時、歩く距離が長くてつらかったので、
飛んで行けたら楽よねぇ、景色もよく見えるし、
なんて思っていたのを思い出して、描きました。




尾瀬写真集 太古からの贈り物

尾瀬写真集 太古からの贈り物

  • 作者: 鈴木隆志
  • 出版社/メーカー: 上毛新聞社 出版部
  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 大型本





尾瀬 四季と花

尾瀬 四季と花

  • 作者: 新井 幸人
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/04/01
  • メディア: 単行本




尾瀬関係の本は新しいのがないですね。
すごく変わるということがないからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

紅葉の湖 [パステル]

紅葉の湖



作品集の『幸湖畔のうさぎ』に載せてました。
『ナイス』をくださった方、どうもありがとうございます。
そしてすみません。

画材は前回と同じく、『ヌーベル カレーパステル』です。
紙は『ケント紙』です。

これまた、年賀状の絵として描きました。

この風景は『日光 湯ノ湖』です。
虎の子が、湖畔で紅葉を見ているところを描きました。


ここの
『幸湖畔のうさぎ』
という名前は、
うちのコーギーの名前が『幸湖』で
私が『ウサギ年』なので、
その2つから思いつきでつけたのですが、
そのままサークル名として使われることになりました。
メンバーは主人と私しかおりませんが。

プロデュース&サポート担当の主人が、
「イラストを描いた人間の解説が欲しい」と言うので、
この場で、どんな場面なのかを簡単ではありますが、
説明を載せていきたいと思います。

私はご覧になった方が、
それぞれに想像してくださるというのもよいのではないか、と思うのですが。


とは言っても、そんなに深く考えて描いてないです(^0^;)
この絵も、虎の子がどう思ってるのか、までは考えていなくて(^0^;)
ここはお好きなように想像して、ご覧下さい、としか;;;


一例として、
私が、こういう感じだったらいいかなと思って考えた場面は、

ずっと歩き続けてきた虎の子が、疲れ切って足を止めた湖の、
向こう側の山の紅葉が綺麗な事に気がついて、
じっと目が離せないでいる。

という感じですかね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

空のお散歩 [パステル]

空のお散歩



一番最初に、パステルを使って描いた絵です。
たぶん、社会に出てから、
色をつけて本格的に描いた絵の、本当に最初のもの、だと思います。
年賀状の絵として描きました。

『ヌーベル カレーパステル』使用です。
硬いので、直接描いてぼかすと、最初の線が残ります。
(私の筆圧が高いから?(^0^;))
別の紙にこすりつけてから、ティッシュにつけて描きました。

この頃は、クリップスタジオで絵を描いているので、
パステルで絵を描かなくなってしまいました。
パソコン使って、液タブ使っているのにも関わらず、
1枚描き上げるのにものすごーく時間がかかるので、
もう、パステルで描くことはないかもしれません。

紙は『ケント紙』使用です。
長い間、スケッチブックのままにしておいたので、少し黄ばんでしまいました。

この風景は、旅行に行ったとき写した写真を見ながら描きました。
どこだったかなー?
北海道か、福島か。

また行きたいですね。



ヌーベル カレーパステル 風景画用 24色セット

ヌーベル カレーパステル 風景画用 24色セット

  • 出版社/メーカー: ターレンスジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー






NOUVEL Carre´Pastels ヌーベルカレーパステル 24色パールセット NCT-24P 424635

NOUVEL Carre´Pastels ヌーベルカレーパステル 24色パールセット NCT-24P 424635

  • 出版社/メーカー: ビッグフィールド
  • メディア: オフィス用品






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
パステル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。